食生活

やはりシリアルは健康に良いという研究結果

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シリアルは健康に効果的な食べ物と判明

 

今人気のグラノーラなどシリアルフードはさまざまな商品が出ており、健康意識の高い人は食している人が多いと思います。記載されている栄養も色々入っているので現代人には大変助かる食品だと言えます。

しかし、実際本当に健康に良いかは有効なものなのか具体的な研究データはありませんでした。

今回オーストラリアの栄養研究所のFlavia Fayet-Moore氏の研究によってシリアルの健康効果が判明しました。

シリアルの健康効果

  • 鉄分、カルシウム、食物繊維、葉酸とマグネシウムの摂取量が高い
  • ナトリウムが少ない(ちなみに現代人はナトリウムの過剰摂取が心配されています)
  • 必要な栄養素を摂取できる可能性が高い
  • 健康的な体重を維持できる可能性がある

研究では朝食にシリアルを食べてる人は食べてない人より健康的な体重である事に気づきました。

また朝食にシリアルを食べる人の中で80%以上の人が牛乳で食べているのも興味深い結果です。

研究者は慢性疾患を防ぐため、消化器官の健康のためにシリアルは非常に役立つ食品だと言っています。

シリアルはしばしば、糖質が懸念されがちではあるが、実は糖質少ないことが分かりました。オーストラリアでは糖質を心配してシリアル離れがあるが、健康を考えたら摂るべきだと研究では言っています。

また、オーストラリアの栄養士協会のスポークスマンのRenn氏は朝食シリアルのような栄養価の高い食物が人々のために良い選択であると言って安心させるために健康正しい健康情報や間違いの情報をきちんとガイドする事が私たち専門家の役割だと述べています。

 

まとめ

シリアルは様々な商品が販売されていますが、比較的糖質もナトリウムも少なく、そして栄養価が高く、不足しがちな栄養も補えるため朝食にシリアルは非常に優れた食品だという事です。

研究では朝食にシリアルを薦めていることから、1日一食にシリアルを取り入れる事がベストのようです。食事はバランスが大事なので体に良いからとシリアルばかりにならないように。

日本ではグラノーラが大変人気なので、気になった方はグラノーラから食べてみるのがお勧めです。牛乳が苦手な方はヨーグルトと一緒に食べるのが良いと思います。最近では豆腐と食べるグラノーラというのもあるようです。

 

 

参考文献:Multiple cereal benefits uncovered in first-of-its-kind study

 

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