食生活が乱れている方におすすめの栄養素

食生活が乱れている方におすすめの栄養素
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食生活が乱れている方に必要な栄養とは?

 

 インスタント物は栄養が少なく、炭水化物が多く、肉類の脂肪分に加え野菜も不足しています。また塩分も多く、調理や加工によりビタミンミネラルが減少するので、カロリーをエネルギー変換出来なくなり肥満になります。 単品食いやインスタントものなどの偏った食事だけでなく、できればバランスを考え野菜も摂り、最低限の栄養補助としてサプリメントも効果的に摂りましょう。

不足しがちな栄養素としては人間にとって必須なビタミンミネラルがあります。偏った食事は無駄な塩分が多くなるのでその排泄にカリウム、塩分過多による高血圧改善などにタウリンをおすすめします。また、脂肪分の多い食事にはマグネシウムが不足しやすくなります。

基礎栄養補給にビタミンとミネラル

偏食や、インスタント物が多い人はビタミンとミネラルが足りなくなり、またインスタントや加工食品はカロリーが高く、ビタミン、ミネラルの不足によりカロリー消費も悪くなり太りやすくなるので、積極的に摂る必要があります。

活用法と注意点

塩分が多めの方にカリウム

インスタント物などは極めて塩分が多くなるので、塩分排出を促すカリウムを摂取すると効果的です。

注意:基本的に過剰症はないですが、腎臓障害がある方は、カリウムの排泄に障害が起こり、高カリウム血症になる恐れがあります。

塩分による害にタウリン

食塩による高血圧を改善、悪玉コレステロールLDLの減少や生活習慣病予防にも効果あります。タウリンは尿と一緒に排泄されやすいので意識的な摂取が必要です。

脂っぽい物が好きな方へマグネシウム

脂肪分の多い食事を取っているとマグネシウムは不足しがちになります。マグネシウムはエネルギー代謝、たんぱく質合成、体温、血圧の調整など、また筋肉、脳、神経の働きにも重要な役割をしています。カルシウムとバランス良く摂取をすると効果的です。

注意:腎臓に障害のある方はマグネシウムの過剰摂取に注意してください。

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