小じわ改善におすすめの栄養素

小じわ改善におすすめの栄養素

 

小じわ改善に必要な栄養とは?

 

 シワは老化により皮膚が衰えて出来る物なので止めることができない物の、特に若いときから食事や肌の保湿を保つことを心がける事がとても大切です。

サプリメントとしては肌の弾力の為にコラーゲン、コラーゲンの隙間を埋め、肌の潤いを与えるヒアルロン酸をセットで摂ると効果的です。

また肌の老化防止には抗酸化作用が強力なコエンザイムQ10、αリポ酸をセットで摂ると相乗効果が期待できます。くわえて、強い抗酸化力で老化防止し、ビタミンCやコラーゲンの効果を高める飲む美容液とも言われているピクノジェノールは現代最強まで言われています。

活用法と注意点

肌の弾力にコラーゲン

体内の全ての結合組織に含まれるたんぱく質で皮膚組織は約7割がコラーゲンで、これが不足すると小じわの原因になります。細胞と細胞の間でクッションのような働きをし、肌に弾力を与えます。ちなみにその細胞の隙間をヒアルロン酸で埋めると肌がぷるぷるに潤います。セットで摂ることをおススメします。

また、ビタミンCと摂ると効果的。コラーゲンを生成するプロテインも摂るのも良いです。

肌の潤いにヒアルロン酸

コラーゲンの隙間を埋めるようにたっぷりと水分を含んでいるのがヒアルロン酸です。肌の潤いにつながります。成人を過ぎると1/4まで減ってしますので、積極的にとるようにしましょう。コラーゲンとセットで摂ることをおススメします。

肌の老化防止にコエンザイムQ10

例えば、紫外線による活性酸素が真皮にまできてコラーゲンやエラスチン(皮膚の結合組織の成分)を破壊すると酸化が進みます老化が進みます。COQ10はその酸化を防ぐ働きをします。活性酸素はしわ、たるみの原因になるので、肌の老化防止にはおススメの成分です。

注意:特に過剰症の心配はありません。しかし、極まれに胃腸障害などがあるようです。1日の上限は300mgですが、100mg以上摂る場合は2、3回に分けて摂ることをおススメします。

しわを食い止めるαリポ酸

コラーゲンの合成に必要なビタミンCを助ける働きがあります。油にも水にも溶けるので吸収率も高いです。ビタミンC、Eの400倍という強力な抗酸化力で活性酸素除去や老化防止に役立ちます。しわ、シミ等に効果大です。また酸化したコエンザイムQ10を再活性してくれるという優れた機能もあります。COQ10と摂ると相乗効果が得られます。  ビタミンB1の吸収を妨げる場合があるのでマルチビタミンと摂ると良いです。妊婦や子供には摂らせない様に。

新陳代謝正常化にピクノジェノール

フランス海岸松の松から抽出された成分で、飲む化粧品といわれ、アンチエイジングや体力回復には良く紫外線からも守ってくれます。この成分のプロアントシアニジンは抗酸化作用もありビタミンCの20倍、ビタミンEの50倍と言われています。プロアントシアニジンは現代最強と言われています。またビタミンC,E、コラーゲンの効果を高め、エラスチン(皮膚の結合組織の成分)を補強。シミ同様に、活性酸素から肌を守り、紫外線からも守り老化を防止します

小じわ改善におすすめレシピ

小じわ改善におすすめのコラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミンCなどが豊富に入ったレシピです。食事からの栄養摂取が一番ですのでご参考にして下さい。

 

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